line

日本口腔外科学会認定医

日本口腔外科学会認定医

こんにちは。
院長の太田です。
最近一気に気温が上がり、「もう夏か・・・」と思ってしまうような日々が続いていますが皆様、お身体に変調はありませんか?

さて、今回は私が取得している「日本口腔外科学会専門医」というものがどういうものなのかをご説明します。(以下日本口腔外科学会ホームページより抜粋)
■専門医制度
専門医制度は、口腔外科学の専門的知識と経験を有する歯科医師または医師の養成および、口腔外科医療の発展と水準の向上をはかることを目的としています。 日本口腔外科学会の専門医制度は、わが国における歯科関係の学会としては、もっとも古い歴史を有しております。
■専門医について
口腔外科専門医とは学会の厳正な審査、専門医試験に合格した、技術的に優れた安心して治療を受けていただける医師・歯科医師です。 専門医は口腔外科治療に関して充分な学識と豊富な治療経験を持ち、常に学識・経験の向上をめざしています。
現在、日本全国にいる歯科医師は約10万人です。
そのうち口腔外科専門医の資格を有する歯科医師は約1900人です。
これは歯科医師数のわずか1.9%です。
そのほとんどが大学病院や市中病院の口腔外科に勤務しています。(堺市であれば大阪労災病院や市立堺病院など)
ちなみに、日本口腔外科学会のホームページ(http://www.jsoms.or.jp/public/)によると大阪府堺市で口腔外科専門医が所属している開業医は、当クリニックと泉北ニュータウンの津田歯科医院様のわずか二件だけでした。

口の中で困ったことがある・・・
悩んでいるけどどこで相談したらよいかわからない・・・
など、多種多様なお悩みを抱えている方も多いと思います。
口腔外科専門医は口の中の病状を的確に判断し、診断する能力を持っていますので、心配事、不安なことがあれば是非一度ご相談ください。
今後とも「おおた歯科口腔外科クリニック」をよろしくお願い致します。
院長 太田之博

< 一覧へ戻る

問診表ダウンロード

ページTOPへ