line

乳歯

乳歯

歯科衛生士の岡田です。

皆さんは抜けた歯をどうしていますか?
私が子供の頃は上の歯は縁の下に、下の歯は屋根に放り投げると
新しい歯が丈夫でまっすぐに生えてくると言われていました。
ですがこれは世界共通ではないようです。

子供が読んでいた絵本に、世界64ヵ国の抜けた歯をどうするのか
習慣や風習などがイラスト入りで描かれています。

一部を紹介すると
アメリカ・・・枕の下に入れておくと妖精がもっていって、かわりにコインを置いていく。
エジプト・・・抜けた歯をお日様に向かって放り投げ、「新しい歯を持ってきて!」とお願いする。
コスタリカ・・・抜けた歯に金メッキをしてイヤリングやペンダントにする。

国によって様々なやり方があるようですが、丈夫な歯が生えるようにと
子供の健やかな成長を願う気持ちは世界共通ですね。

お子さんのお口の中で抜けそうでなかなか抜けない乳歯、
下から永久歯が生えてきているのに残ったままの乳歯などはありませんか?
この様な場合は歯科医院での抜歯が必要になります。

気になる事があればいつでもご相談ください。

< 一覧へ戻る

問診表ダウンロード

ページTOPへ