8020運動って?
皆さん、こんにちは。
歯科助手の杉山です。
突然ですが、皆さんは
”8020(ハチマルニイマル)運動”という言葉をお聞きになった事はありますか?
これは、「80歳で20本の歯が残るように、国民の皆さんも、歯医者さんも協力し合って頑張りましょう!」という努力目標なのです。
なぜ、あえて8020という数字を掲げたのか、 その理由は…… 親知らずを除く28本 の歯のうち、 少なくとも20本以上自分の歯があれば、 ほとんどの食物を噛みくだくことができ、 おいしく食べられるからです。
”8020”の達成のために、ご自身やご家族で、何をすれば良いと思いますか?
8020を達成するためには、できるだけ若い頃から歯のケアを十分に行い、長期間にわたって健康な歯を維持することが大切です。
虫歯になり神経を抜いてしまった歯は、ただでさえ崩れやすいので、長い間残すというのは少し難しいかもしれません。
また、歯を残すためには歯茎の健康にも気を使い、歯周病を予防することも大切です。
歯を大切に使っていればそれだけ年配者になっても歯を残せる可能性は高くなります。
ここ数十年、歯医者に通った事がない人や、 歯が丈夫で、生まれてから一度も行った事がないと言う人ほど、歯周病や歯槽膿漏にやられていることがあります。
どんなに高価な機械でも、80年間手入れの必要がない物なんて、なかなかありませんよね。ましてや人の体を機械に例えるなら、これほど精密な機械は他にありません!
ですから、歯に関しても定期的なメンテナンスとともに、クリーニングが必要なのです。
お家のお掃除も、
日常のお掃除と年に数回の大掃除に分けられます。
お口も、ご自身の歯磨きにプラスして、歯科医院での検診をオススメいたします。
当医院は、患者様が健康で快適な生活を送っていただけるように精一杯応援いたします。